休日日記 vol.2 in栗原

こんにちは、関です。先日の休日に父・祖父と一緒に栗原市へ。お目当ては、旧車のイベントです。旧車好きの父(スバル360の大ファン)に
誘われて行ってきました。栗原へ行くのが10年以上ぶりということもあって、ワクワク。行ったら思い出すかと思っていましたが、行ったことすら
記憶にありませんでした。記憶力は良い方なのですが…。

会場へ着くと、商店街に旧車がズラリ。国産車だけでなく、外車もあり多くの人で賑わっていました。もちろん年齢層は高めでした。車の知識はないに等しい私でも、旧車の魅力はわかります。詳しい説明は…できませんが(笑)。両親(特に父)の影響で古いもの好きな私。車だけでなく、歌謡曲や当時の文化には憧れがあります。大きなエンジン音やどこかチープなシート、細いハンドル…当時の車事情は知りませんが、こうした車があって今の車があると思うと何だか感慨深いです。車を囲んで、当時これに乗っていたよ!とかこの車欲しかったけど高くてねえとか思い出話が沢山聞こえてきて、車を取り巻いて人それぞれいろんな思い出があるのだなと思いました。それは、家も同じかもしれません。当時の家は寒くてさあ。とか奮発して買ったんだよ!とか。車も家も大きな買い物であり、なくてはならない必需品です。そうしたものを作る立場に立てている私は幸せだなと改めて思わせられました。

ひとりしみじみとしている傍らで、やっぱりスバル360はいいなあという顔をしている父。旧車はやめて新車を楽しんで欲しい私たちの願いは叶いそうにありません(泣)。父の旧車熱を刺激してしまったような気がして何とも言えない気分です(笑)。
どちらにせよ、知らないおじさんと喋ったり実際に車に乗せてもらえたりと良い経験となったので良しとしましょう!

ダイハツのオート三輪。私が今狙っている車です。マツダのK360も見たかった…!

ジープもありました。今もかっこいいですが、昔からかっこよかったのだと再確認しました。

商店街に佇むお店。どこか懐かしい感じがしてお気に入りです。

一覧へ