引き渡しを間近に控えた塩竈のゲンバ

こんにちは、関です。やっと8月の訪れと入れ替えで梅雨が明けましたね。例年通りの梅雨明けということですが、昔はもっと早く梅雨明けしていたような、そしてもっと涼しかったような…。東北=涼しいという固定概念が崩れつつある昨今ですが、関東や近畿に比べたらまだましな方。とは言え、これからお盆にかけて10年に1度の災害級の暑さがやって来るとニュースで見たので、暑さ対策は万全に、元気にお盆休みを迎えたいと思います!

さて、暑い中ゲンバへ行ってきました。今日行ったのは、いよいよ来週お引き渡しの塩竈のゲンバ。来週初めに完了検査があるので、大工さん、設備屋さん、電気屋さんと大所帯でした。エアコンがまだちゃんと使えていないため、職人さんの「暑い」という声がちらほら聞こえてきます。開口部が少ない+人が多いこと+記録的な暑さによって室内はサウナのよう。
とは言え、来週へ向けて抜けがないよう、暑さに負けずチェックと写真撮影をしてきました。先週お施主様に会った際にもお話していましたが、形となって仕上がって来たことで何とも言えない感動を覚えていました。今回のお宅は仕上げに関するこだわりポイントが非常に多かったので、いつも以上にそうした思いでいっぱいです。いつものことですが、早くこの素敵なお宅に住んで家族で色々な思い出を作っていってほしいという思いでお引き渡しに立ち会いますが、それと同時に寂しさを感じています。ただ、点検やイベントなどでお会いした際に快適な暮らしができているといったことを言って頂くと、そうした寂しさが喜びややりがいとなっています。そうしたお施主様の何気ない一言で暑いゲンバ仕事の苦労が報われるので、そうした言葉をかけて頂けるよう、頑張っていきたいと思います!

ヤマシタの造作階段

主寝室 グレーのアクセントクロスがスタイリッシュに締めてくれています。

奥様の籠り部屋のヌック。ギンガムチェックのクロスでより可愛らしく。

今回の写真はiPhoneで撮りました。広角レンズで撮影できるのはありがたい限り…。
暑い中iPhoneでの写真撮影の凄さに驚かされた関でした(笑)。

一覧へ