秋の値上げとシンun・gbのお知らせ
10月になりました。
食欲の秋、読書の秋、値上げの秋です。
一週間分の食料をまとめ買いますが、先週は1.7万円程に…高!
牛乳、野菜ジュース、肉、魚、野菜…弁当のおかずと赤ワイン600円1本、夕ご飯のお惣菜は含まれていますが、特別高い買い物はありません。
コロナ前は1万円ぐらいだった?ことを思い出すと…
ずいぶん高くなったな~
何か贅沢をしているのだろうか?
外食も一人1500円が普通になり…2000円超えも!
そして、その金額に慣れてきている今日この頃…。
住宅業界は資材が10月から値上がりします。
YKKAP商品、瓦、コンクリート、気密部材、換気扇…。
8月末頃、10月発注分から…という連絡をいただきました…。
電気代も上がっているし、運搬費も上がっているのでしょうがない…。
というより、どうすることもできません。
シンun・gb
11/1より、unとgbが新しくなります。
大きく進化したところは…
1. G2が標準になりました。
・ 付加断熱と開口部はトリプルガラス(東西北)となります。
・ UA値は0.32(前後)、C値は0.3(前後)になります。
2. un・gbの2階天井は、構造材の梁が見えるようになります。
・ 2階の階高を低く抑え、北側斜線等に対応できるようにしました。
3. gbの外壁は、大壁工法のベルアートセラを標準仕様としました。
・ 風合いがいいと思います。
4. gbの居室内壁材は、珪藻土を標準としました。
今後も住宅価格は上がっていくでしょう。
・ 太陽光発電システムが標準化。
・ 断熱性・気密性をもっとよくするためのUP。
・ 耐震性をもっとよくするためのUP。
・ 耐久性をもっとよくするためのUP。
・ パネル化によるUP等…。
下がる要素はありません…。
価格は今の大手住宅会社と同じぐらいになると思われますが…。
性能・仕様等は、大手住宅会社の仕様以上にできます。
すでに性能は超えていますが…それが出来るのが地域工務店です。