休日日記~思い出とそばでお腹いっぱい~

こんにちは、関です。今週からお盆休みまで多賀城の家の完成見学会、引渡しがあるため慌ただしくなります。そんなことを見越して先週末にお出かけしてきました。妹は受験勉強があるということで両親と三人で行くことに。お出かけとは言っても、買い物とランチを楽しむというものでした。最近は外食をすることもめっきりと減っていたので、嬉しかったです。ただ、妹がいなかったのが残念…。最近は自分が運転することが多かったので、助手席に座って外をぼーっと眺めるのも新鮮でした。運転していると見えない景色が見えて楽しいので、小さい頃から大好きでした。
ふと懐かしい気分になったので思い返してみると、10年以上前の土地探しをしていた時の光景だ!とビビっときました。私が小学生の時の休日に見ていた景色と全く同じで、嬉しくも10年以上経ってしまったのかという寂しさを感じていました。たまたま買い物へ行った先が愛島だったのも大きいかもしれません。私が特に印象に残っているのが愛島の家の完成見学会だったからです。当時の私は、愛島や明石台、寺岡のようなパークタウンに強い憧れを抱いていました。両親が言う、「利便性の高い場所」という意味も分からずにただただ新しい家が立ち並ぶ街に住みたがっていました。そんな中で行った愛島の家は当時の私が思い描いていた家に似ていたので、とても興奮したことを覚えています。その時は確か10歳くらいだったような…。
あれから10年以上の月日が流れ、今は家を造る側になりました。あの頃の熱量はすごかったなと我ながらに驚くことがあります。打ち合わせや完成見学会でお会いするお子さんに、幼き頃の自分のような子が来ないかなと首を長くしているのですが、いまだに出会えていません(笑)。完成見学会の案内にここに行こう!と両親よりも乗り気な子供はなかなかいないのかもしれません…。こんな話が沢山あるのはここだけの話です。

短時間の外出でしたが、心もお腹も大満足でした。今週、来週と予定が立て込んでいますが、
暑さに負けずにお盆まで頑張っていきたいと思います!

とても美味しかった納豆せいろそば(長町にある喜蕎にて)

一覧へ