塩竈の家 基礎工事進捗

こんにちは、関です。気づけば4月も折り返し地点に来ました。早い早い…。ゴールデンウィークの予定なんかも聞かれる時期になりましたね。例年通りノープランなので、久しぶりに蔵王にでも行こうかなと思っています。温泉も入りたいですが、結局家でまったりして終わる気がしてなりません(笑)。それはそれで良い休日なので良いのですが…。個人的な楽しみは5月下旬の青葉まつりと6月上旬の東北祭り。特に東北祭りは毎年近くで見れるものではないので、ウキウキです。コロナも明けて物凄く混む予感がしてなりませんが、そうした雰囲気も含めてお祭りだと思うので、こうしたイベントを楽しみに、仕事に励んでいきたいと思います!

さて、4月上旬から始まった塩釜の家の基礎工事も折り返し地点に入り、初めての深基礎に苦戦しながらも何とかやっています。基礎屋さんとの打ち合わせは毎回私にもわかるように噛み砕いて話してくださるので、20分程かかってしまいます。申し訳ないと思いつつ、それで何か欠陥があったら大変なので、有難い限りです。今回行った時は基礎屋さんがいなかったので、写真をパシャパシャ。段差が1m以上あるので、足を取られないようにそろりと歩きながら…。慣れない現場仕事にあたふたしながらも、天気が良いことが救いです。この調子で大工工事には入れれば…てるてる坊主を作ってお祈りしようと思います(笑)。

地盤はすぐに岩盤に達する程固く、少し掘っただけで大きな岩がゴロゴロ。

深基礎部分の型枠。それにしても高い!図面で見るのと実物を見るのとでは感じ方が全く違います。実物を見て、イメージすることの大切さを痛感しています。

一覧へ