我が家のお庭紹介

こんにちは、関です。今回は、我が家の庭をご紹介したいと思います。
我が家は、決して広くはありませんが駐車スペース(3台分)、駐輪場、植栽スペースがあります。敷地としては、50坪もない変形地です。
一番の自慢(?)ポイントとしては、駐車場の土間コンとフェンス以外は父が造ったということでしょうか。
ちなみに私の父は、外構屋さんでも大工さんでもない人より手先が器用なただの会社員です。未だにアップデートを密かにやっています。
幼い頃は、外構を父がやったと褒められても普通のことでしょ?と思っていましたが、今になってそのすごさに脱帽しています(笑)。

ただ、共働き世帯が増えている中で家事や子育てといったことにも追われている方の方が多いと思います。私の家の場合は例外として…。
個人的には、外構や庭造りは家が完成してからでも良いのかなと思っています。家が変わると、今の生活スタイルと変わることも珍しくないですし、住んでみないと分からないこともあります。最低限必要な境界フェンスや土間コンのみやっておいて、心と時間の余裕ができてから
考えても遅くないと思っています。お子さんの成長や家族の形態によってもどんな庭を求めるのかは変わってきます。家の完成、引渡し前後は色々と忙しいので、頭がいっぱいの状態で庭のことを考えようとすると、疲れてしまいます。だからこそ、庭造りは急ぐ必要はないのかなと思います。
ただ、なるべく早めに準備しておくと良いと思うのが、郵便ポストと表札です。忘れがちですが、無いと郵便屋さんが困ってしまいます。
引渡し後、郵便ポストを準備していなかったためにプラスチックの書類ケースをポスト代わりに使っていたこともありました(笑)。
また、庭に照明をつけたい方も多くいらっしゃいますが、住んでみると意外と照明がなくても明るいといったこともあります。逆もしかり。
私の家の場合は、照明が2つありますが、周りの家も照明にこだわっているため、夜でも明るいです(笑)。
こうしたこともあるので、引渡し後にゆっくり考えることをお勧めしています。

最後に、我が家の庭紹介です。
参考になるかわかりませんが、一例として見て頂ければと思います。

夜になると、照明が良い具合にアクセントとなって植栽をより一層素敵に見せてくれます。

父手作りの駐輪場
ごちゃついていますね。そうじしなくては…。
作り直したいなんて言ってましたが、今ので十分です!

タイルの乱張りが一番の自信作

個人的にお勧めの雨水タンク。庭の水やりに大活躍です。

少しでも参考になれば…私以上に父が喜びます(笑)。

一覧へ