近木職会議 2404

4/16(火)18時より、伊藤工設計の業者・職人の会議がありました。
私の方から全体スケジュール、考えていること、お願いしたいことを話させていただきました。

  1. 全体工事スケジュールについて
    ・ 一年間の予定を含めた工事スケジュールと点検、見学、行事等の話もさせていただきました。
    ・ 3件続けて新築工事があり、その間に外装リフォーム工事、点検が出来ればと思っています。
    ・ 夏休み工作教室、山・製材所見学、研修予定の予定もあり、参加していただければと思います。今から楽しみにしています。
    ・ 完成見学会時の対応の理想は…どんな人がつくっているのか、顔が見える対応が必要と思っています。つくった人の説明は、「安心」につながります。
  2. 基礎・大工発注方法について
    ・ 工務の段取りが遅れ気味になっています。
    ・ 契約1ヶ月後には業者・職人を確定したいと考えています。
  3. シン商品について
    ・ 将来的にパネル化(断熱材、サッシ、面材)を考えています。
    ・ 着工減によりプレカット数も減り、減った分を違う仕事を発生させるには…。
    ・ プレカット工場の平らなところで作業できれば、高齢の方でも安全に作業ができるのでは…。
  4. 各業者に対して依頼
    ・ シン商品にも絡みますが、建て方時の資材の荷揚げ、少ない資材にての工事であれば時間の短縮ができるのでは…。
    ・ 新しい商品、仕様の採用を検討中で、各業者に値段等の調査依頼。
    ・ 外装リフォームのシステム化を考え中。
    ・ G2仕様の標準化

1時間の会議でしたが、ずっと話していました。
次の日は声が出なくなりましたが…。

熱くならなければ、何も伝わりません。
「自燃性」の人間にならなければ…。

一覧へ