多賀城の家「構造見学会&気密測定」を行いました

2月7日(土)、多賀城の家にて構造見学会と気密測定を行いました。
5組の方に参加いただきました。寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

見学会の開始前には、施主様と現場にて打ち合わせを行っていました。
断熱工事が完了し、見学会準備のために材料や工具を少し片づけた状態をご覧いただき、図面だけではイメージしにくかった部分も、実際の空間で確認していただけたのではないかと思います。見学会はご体験済みで、気密測定の結果もお伝えしていたため、ご用のため会の前にお帰りになりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

それにしても、天気予報通りの寒い一日でした。
急きょ携帯ホッカイロと電気ストーブを用意しましたが、雪が降らなかったことと、風が弱まったタイミングもあり、まだ助かりました。

さて、見学会ではまず伊藤から、建物の概要や構造材・工法、住宅性能について、そして断熱方法などの説明を行いました。
今回の住宅は「gbスタイル」で、UA値は0.38。
あえて付加断熱は行っていません。

その後は、すっかりお馴染みとなった株式会社たがめの菅原さんより、気密測定の実演と解説をしていただきました。
実測結果はC値0.16(四捨五入で0.2)でした。

(↑前日測定していたデータ)

数多くの現場を見てこられた菅原さんからは、
「施工が丁寧で、とてもきれい」とお褒めの言葉をいただき、私たちも大変うれしく思いました。

また、この数値に相当する隙間面積を紙で切り取って示しながら、分かりやすく説明してくださり、いくら断熱性能が優れていても、気密がしっかり確保されていなければ意味をなさないこと、結露や建物の耐久性への影響についてもお話しいただきました。
皆さんは熱心に聞き入っている様子でした。

完成は4月末ごろを予定しています。
今から完成がとても楽しみです。

一覧へ

カテゴリー

タグ一覧

月別アーカイブ

最近の記事