塩竈の家の建て方がありました

こんにちは、関です。塩竈市の家の木工事が始まり、いよいよ今日は建て方です。雨マークがちらほら見られたので心配でしたが、当日は晴れでひと安心。建て方当日が雨なのはまだ経験したことがないということは…ずっと雨女だと思っていましたが晴れ女なのかもしれません(笑)。何はともあれ、ポカポカ陽気の中で無事に建て方が終わって良かったです!

訳あって現場監督代行の私は、ドキドキしつつも現場で目を光らせていました。車の関係で長時間はいませんでしたが、写真を撮ったり、挨拶したり、ごみを拾ったり…。大工さんのサポートくらいしかできないので、心もとない現場監督で申し訳ないと思いつつ、出来ることは目を光らせて工程を把握することくらいでした。
お手伝いの大工さんも含めて5人、仙台木材市場の方も3人集まって下さったので、想定よりも早く進み、有難かったです。大工不足が深刻化する昨今、大工さんがどっと集まっている様子を見ると、心が奮い立たせられます。建て方が終わるとあっという間に中間検査、完了検査…と引渡しの日が近づきます。気を引き締め直して頑張っていきたいと思います!

一覧へ